男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

24時間マラソン?



・欽ちゃんは今年で66歳
・真夏の炎天下の100キロマラソン(今回は70キロ)
なんて専門家が見たら自殺行為に等しい
・恐ろしい事にこんな熱波の中でマラソン
・66歳の24時間マラソン 挑戦は過去最高齢

確かに欽ちゃんが70キロを走破するなら凄いことなのですが。。。
あのシーンを見て「感動するか?」
と問われれば私はさほど感動を覚えません。
あれはマラソンではなくウォーキング、ウォーキングを24時間マラソン
と表現してしまう放送にいつも違和感を感じます。

例えるなら。。。
フルマラソンに出場した一般の選手が完走したことで味わう
感動・充実感、『人生観が変わった』、『やれば出来る』
そんな気持ちが沸き起こるのは最後まで走り通し
力を出し切ったからこそ生まれる感情であって
はたしてウォーキングで42.195キロを走破?した先に
力をセーブして時間調節をして演出されたゴールをしたとして
その先に同じ感情が生まれるのかどうか?
もし自分がフルマラソンで歩いてしまったならば
「充実感」ではなく「悔しさ」を味わうことになるでしょう



もちろんこの気候の中、70キロ歩き通すことは辛いことです。
ランナーは素晴らしいと思いますが、「マラソンと24時間テレビ、
ゴールとフィナーレ」無理矢理結びつけようとせず
もう少し他の方法で感動を伝えることは出来ないものかなあ
関連記事

| 雑感 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに!!同感です。

八か月トレーニングしてきた、と誇らしげにご本人は言ってたけど、う~~ん。。。本当に走り続けるとしたら八か月くらいで成し遂げられる内容の事ではないですよね。もちろん、24時間で(ちょっとオーバーしたみたいですが)70キロの距離を歩いただけでも凄い事ですし、それだけでも多くの人たちに勇気を与える事にはつながったと思うのですが、マラソン・・・・と表現する事でどうしても薄っぺらく感じてしまう、残念な事ですね。

 間寛平さんはそういう意味では本当に走り続けている、様々な事に挑戦し続けている、すごいランナーだと思います。

| マロン | 2007/08/20 02:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/08/20 22:07 | |

マロンさん

そうですね~、スポーツの観点から意見を言わせて貰えば
もし、本当に八か月間必死でトレーニングしてきたならば(年齢を考えても)
もう少ししっかりとした足取りでジョギングできると思います。
あの脚の状態は走ったことの無い方がいきなり無茶をして
膝を痛めてしまった状態に似ています。

スポーツは筋書きの無いドラマだからこそ感動できるものですし、
そこに余計な演出は無用ですよね。
24時間マラソンではなく
募金を募りながら会場を目指すチャリティーウォーキング
でいいと思うんですけどなあ^^

| ataru | 2007/08/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

22:07の秘密のコメントさん

自分もず~っと見ていたわけではなくチラチラでしたが
走ってるシーンは1度も見ませんでした^^
現場の感動が画面を通してでは伝わりにくいのかもしれませんね。
誰でも大差は無いと思うのですが顎は初めて言われました^^
人物を特定されやすい部分には気をつけているので
その辺は相談しながらになると思います。
そういえば他のブロガーさんは大丈夫かな?と
心配になる画も時々見かけます^^
私個人の感覚としては性器の画像をアップするより恥ずかしいかもしれません^^

| ataru | 2007/08/20 23:38 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
ようやく落ち着き、PCに向かってます。

前レスになりますが・・
マニキュアしてます。。
普段は名前呼びしません。。

「チャリティーウォーキング」
そうですね、わたしもそぅ思います。

| rino | 2007/08/22 10:46 | URL | ≫ EDIT

rinoさん

忙しい時は無理しないように。
ブログがプレッシャーにならないよう
「書きたい時に書く」でいいと思います^^

名前呼びは二人っきり儀式の時に^^

| ataru | 2007/08/22 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/127-7e39ffcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT