男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋は饅頭



温泉饅頭は群馬県の伊香保温泉が発祥地という説があるらしい。
紅葉の時期になると、何故かあの茶色い皮の
温泉饅頭が食べたくなります。
自分にとって温泉饅頭は秋の季語かな(笑)

餡はもちろんですが、甘さを和らげてくれるあの皮も好きだったりします。
そういえば桜餅に巻かれた塩漬けの桜の葉も好きだなあ

餡の甘さと葉のしょっぱさが良く合います、そしてあの香りも。
食べる前に鼻をくっつけ香りを嗅いでしまうのは匂いフェチ?の悪い癖(^_^;

桜餅に使う桜の葉は、桜なら何でもいいわけではなくオオシマザクラの
やわらかい新葉だけらしい、香り成分が他の桜より多いとか。
ちなみにソメイヨシノには香りはほとんど無いそうです

あの葉を取り除いて食べる方も多いですよね。
「葉っぱごと食べるの?」と聞かれて
「えっ、食べないの?一緒に食べたらおいしのにもったいない」
なんてこともありました^^

関連記事

| 雑感 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだか急に
温泉に行きたくなってしまいました。笑

そろそろ紅葉の季節だし
近々、足を運んでみようかな・・^^


ここのところ冷え込みますね。
ataruさん、風邪などひかないように・・

| nana | 2007/10/01 09:20 | URL | ≫ EDIT

anaisはおはぎが食べたい・・・カナ


桜餅は大好きです。安いスーパーのもので葉っぱがプラのはすごくがっかりします。自分で買うときはそんなの絶対買いませんが・・・
葉っぱと食べるのがおいしいのに葉っぱが偽物だと桜餅の意味が無いですから・・・

京都のデパートの地下の和菓子屋さんの一角にイートインできるところがあって生菓子が目の前で作ってくれるところがあります。
職人技でだんだんと季節の花の形になり出来上がった頃に抹茶が出てきます。
めったに行きませんがそちらのほうに行ったときは思わずよって一服します。

| anais | 2007/10/01 17:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/01 22:09 | |

ataruさん♪ふたたび、おっはよー(o^∇^o)ノ

ここあ、おんせん饅頭って食べたことない。。。
餡は何餡なのかなぁ?

ちなみにここあは酒饅頭が好きです。
ここあも匂いふぇち?なので、
食べる前にクンクンしちゃいます(^ー^* )フフ♪

| ここあ | 2007/10/02 06:43 | URL | ≫ EDIT

nanaさん

紅葉と温泉はセットで楽しみたいですよね、
夜はちょっと寒いくらい、随分と涼しくなってきました^^
自分は寒い冬が好きなので気分的には
これからの季節が楽しみですがnanaさんにとっては
辛い時期になってしまうのかな

| ataru | 2007/10/02 21:35 | URL | ≫ EDIT

anais さん

「とにかく甘いものが食べた」いという時は
スーパーのお買い得品でもいいのですが
桜餅のビニールの葉は寂しいですよね^^

京都の和菓子と聞いただけで食べたくなってしまいます。
目で見ても素敵ですよね^^
そういえば出来立ての和菓子は食べたこと無いなあ

| ataru | 2007/10/02 21:57 | URL | ≫ EDIT

22:09の秘密のコメントさん

「葉は取って食べるもの」と思っている方も多いのかもしれません。

へこみですか?自分でもわかりませんでした。
写真を撮って初めて自分の身体がこんなふうに
見えるんだと知りました(^_^;

稀にラインがわかる写真も載せていますが
どうしても隠すことが多くなると思います(^_^ゞ
スライドショーは時々入れ替えていますので
暇な時にでも覗いてみてください^^

| ataru | 2007/10/02 21:58 | URL | ≫ EDIT

ここあさん

食べたこと無いのですか?ちょとビックリ
餡はつぶあん、こし餡、地域やお店によって様々だと思います。

酒饅頭もいいですね、緑茶を飲みながら。
これからの季節は甘いものが食べたくなります^^
食べ物を前にすると匂い嗅ぎたくなりますよね。
女性の醸し出す香りも好きなんですが
こればっかりは嗅ぐわけにはいきません(笑)

| ataru | 2007/10/02 22:07 | URL | ≫ EDIT

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

20万hitのコメント有難うございますm(._.*)mペコッ
リクエストは…お返事に書いておきました(*v.v)。
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!私も、桜餅の葉は取って食べていました。
うちの家族全員そうかも…(^▽^;)

| 莉衣 | 2007/10/05 01:34 | URL | ≫ EDIT

桜餅の塩葉っぱゴト食べるんが美味しいっ◎
よい感じにくっついてるんがいいんにぃ^^;
取って食べる方が大変そぅやゎ。。
ねっ(笑

餅系はなして美味しいんやろぅ。。
白いもん大好きなrinoでした(o^∇^o)ノ

| rino | 2007/10/05 16:07 | URL | ≫ EDIT

莉衣さん

葉っぱ食べないのですか?
好き嫌いあるかもしれませんが一度挑戦してみてください。
塩と餡ってけっこう合いますから^^

リクエスト了解しました^^

| ataru | 2007/10/05 23:45 | URL | ≫ EDIT

rino さん

葉っぱ食べる派ですか。
ピッタリくっついてる桜餅ありますよね、
剥がそうとするとお餅が葉にくっついてしまって^^

自分も餅系は大好きです。
rinoさんの暮らす地域には
おいしい和菓子屋さんがありそう^^

| ataru | 2007/10/05 23:46 | URL | ≫ EDIT

お 
ここにも桜の話題(^^)
食いついちゃいます。

京都に旅行をしたときに
大島桜の香りのよさに感動したことがありました。
桜並木から桜餅の香りがするんですよねぇ~

東京の『長命寺』というところの桜餅は皮にぴったりと葉っぱが張り付いていて
おそらくはがして食べることは不可能化と(笑
程よい塩味は甘さを引き立てますよね。

最近
10円饅頭がブームです。
一口でぱくっとイケるのがいいですね


伊香保で水沢うどんを食べて
暗くなってから浴衣着て温泉街を
温泉饅頭を頬張りながら
カランコロンと。。。
できすぎでしょうか(笑



| L\'Occitane | 2007/10/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

L'Occitane さん

オオシマザクラの葉の香りは桜餅をイメージしてしまいます。
ピンクの花びらのソメイヨシノも素敵ですが
オオシマザクラもいいですよね。

歩きながらでも食べやすいですよね。
温泉饅頭はドライブに行った際に
蒸したてを1個だけ買ってその場でよく食べました^^

| ataru | 2007/10/07 17:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
昨夜、丸餅を湯がいて
きなこまぶし~
粒あんと共に食べました♪
あべかわ風で あったかで
美味しかったデス◎

和菓子屋さんもケーキ屋さんも
ここいら沢山あるけれど。。
お気に入りのお店は絞ってあります(笑

| rino | 2007/10/08 12:34 | URL | ≫ EDIT

rino さん

丸餅いいですね、
出来立てのおいしさが伝わってきます。

地域によって丸餅と角餅の違いありますよね。
丸餅好きなんですが自分の暮らす地域は角餅です。
お雑煮の餅も^^

rinoさんの地域はおいしい和菓子屋のイメージがあります^^

| ataru | 2007/10/09 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/134-8a364cd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT