男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンモクセイ

ジョギングの途中、ほんの数秒ですが
キンモクセイの花が放つ香りを感じる場所があります。
凸凹・暗い側道・車の排ガス・信号待ち、走るには悪条件ばかりですが
その瞬間だけは爽やかで心地良い気分を味わえます

そういえば、キンモクセイの花の香りを
トイレ用の芳香剤の影響でトイレの匂いと勘違いする子供もいるとか。
秋の訪れを知らせてくれるあの香りがトイレの芳香剤の匂い?
条件反射は恐ろしい(^_^;

芳香剤は悪臭をかき消してくれる半面で
子供に妙な条件反射を持たせてしまう?
「キンモクセイ=トイレ」ではあまりにも寂しい、
匂いを学ばせることも必要な時代になってきたのかもしれないな。
季節の変わり目を嗅覚で感じる心地良さを失わせない為にも^^



キンモクセイの香りを感じて何をイメージしますか?
漠然と「秋」という方が多いと思いますが私の場合
ピンポイントで連想するものがあります。
自分自身特有の条件反射だと思うのですが・・・
「キンモクセイの香り=運動会」子供の頃の運動会のクラス対抗リレー、
応援合戦の中、出番を待つ場面から入場門をくぐるまで
(走り出す前)の緊張感・気持ち・感覚が蘇ります。
何故このシーンなのか?自身でも謎です(笑)



関連記事

| 日記 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/17 19:09 | |

最近の運動会は秋じゃなかったりするんですよね。
学校運営の都合によるものらしいです。
こうやって、段々子供達から季節感は奪われるのかななんて思ったりします。

金木犀
確かに芳香剤をイメージする方も多いでしょうね(笑

少し離れますが。。。
曼珠沙華 (彼岸花)をご存知ですか。
私は祖母から、「綺麗だけれど縁起の悪い花だから摘んではいけないよ」といわれたことがあります。
なぜだかわかりませんが、この花を家に植えると火事になると言われたのです。
ずっとそういうものだと思っていたのですが
最近、この時期になると沢山のお庭で赤々と咲くこの花を見かけます。
そんな旧い話をする人はもういないのでしょうか。

真っ赤な色が火を連想させるとか、花に毒がある(リコリン)ので,子どもがそれに触らないようにとの親心もあったのということらしいですね。

金木犀は香りも勿論印象的ですが
私は花の盛りが過ぎて、散り始めた頃がとくに目に残っています。
気のふもとが小さい花びらでオレンジ色に色づいている。
着物の縮緬のような
そんな画が浮かびます。



| L'Occitane | 2007/10/17 20:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/17 23:13 | |

はじめまして
莉衣さんの所から飛んできました
はな爛々と申します
ataruさんのボディに
魅かれて来てしまいました・・・(ぽっ)

金木犀
大好きです
トイレの匂いなんてとんでもない!
私はこの時期 よく自転車で
お気に入りの金木犀通り(自分でつけた)を走り抜けます
胸いっぱい吸い込んで 実家を思い出します

個人的なことですが 実家の庭には 金木犀が植わっていて
結婚した今となっては その匂いが郷愁となって
弟や犬と遊んだ事 家のたたずまいなどを思い出すのです

結構な匂いフェチで 楠の葉や ヒノキの香りも好きです

また遊びに来ますね・・・

| はな爛々 | 2007/10/19 19:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/19 21:18 | |

10/17 19:09 秘密のコメントさん

庭で香りを感じることができるのですか?素敵ですね
山並みが広がるのどかな風景を連想してしまいました^^

子供の頃は何の香りかも分からずその時を過ごしていた
と思うのですが、それが脳にはしっかりと
インプットされたいたのでしょう^^

| ataru | 2007/10/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

L'Occitane さん

最近は「運動会=秋」というイメージは無くなりました
スポーツの秋という言葉も徐々に薄れていくとしたら
寂しいですね。
ヒガンバナはよく見かけますが
縁起の悪い花という話は知りませんでした。
毒性もあるのですか?
子供の頃何も気にせずに触れていたような。。。

私は金木犀の花を注視したことは無いかもしれません。
もし香りに特徴が無かったなら、咲いていることさえ気づかずに
通り過ぎてしまうかもしれない(笑)

| ataru | 2007/10/19 23:12 | URL | ≫ EDIT

10/17 23:13 秘密のコメントさん

トイレを連想してしまう人もいるようです。
自分の場合「キンモクセイ=運動会」という条件反射は
身体に強く植えつけられました^^
花を間近で見ることは少ないですよね、
香りでキンモクセイと判断できても花で判断できる人は
少ないかもしれません。

こんな身体でもそう言ってもらえると嬉しいです。
実物は「S」で「エロ」ですよ^^

| ataru | 2007/10/19 23:14 | URL | ≫ EDIT

はな爛々さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ボディはカメラに助けられている部分も多いかと思います(笑)

「金木犀通り」私の周辺にはほんの僅かしかありませんが
花の香りを感じる道は気持ちいいですよね
思わず深呼吸したくなります。
金木犀は実家の匂いというのも素敵ですね^^

| ataru | 2007/10/19 23:15 | URL | ≫ EDIT

10/19 21:18 秘密のコメントさん

歯痛は薬に頼るほどの痛みは無くなりました。
苦手な歯医者には暫く通うことになると思いますが(笑)

あとで訪問させてもらいます^^

| ataru | 2007/10/20 22:27 | URL | ≫ EDIT

今年の秋はのんびりのようですね

私の秋の風景は京都の秋
とにかく理屈抜きに大好きです
(サクラも好きですから)

あとは神宮外苑のイチョウ

茶色や赤の紅葉
黄色一色の外苑

どちらも大好きな秋です

| L'Occitane | 2007/10/20 22:39 | URL | ≫ EDIT

L'Occitane さん

黄色く色づいたイチョウ並木は大好きです。
周辺にそんな場所があれば散歩・ジョギング
したいのですが(^_^ゞ

京都は旅番組で知るだけですが
紅葉は見事ですよね

| ataru | 2007/10/22 22:00 | URL | ≫ EDIT

京都の外れにあるお寺
朝一番のバスに乗って出かけていった時に
お寺全体が燃えているかと思うほどの
見事な紅葉を見たことがあります
人気も全くなくて
日常では無かったですね
あの風景は

もう十年以上前のことですが
今でも思い出すことができます
紅葉の赤ってとても印象に残りますね
白い肌の女の人にとても似合いそう

何を言っているのやら(笑

| L'Occitane | 2007/10/23 20:35 | URL | ≫ EDIT

ataruさん♪こんばんわぁ~(o^∇^o)ノ

ここあのお家にも、金木犀の木が1本あります。
ちょうど、ataruさんがこのエントリーをupなさった頃、
花盛りで、いぃ香りがしていました。

ここあ、子供ではないけれど、
【金木犀=おトイレの香り】なんです。。。

なぜって?うちの金木犀の木、
おトイレの窓から見えるところに
植わってるんです(>▽<;; アセアセ

| ここあ | 2007/10/24 00:52 | URL | ≫ EDIT

L'Occitane さん

私もどちらかというと紅葉の名所を訪ねるより
人気の無い場所で二人きりで紅葉を眺めながら・・
というシチュエーションが好きです。

男では絵になりませんが女性と紅葉は絵になりそうですね^^

| ataru | 2007/10/25 21:53 | URL | ≫ EDIT

ここあ さん

1本だけでもいい香りが漂いますよね、庭に一つほしい植物です。
ここあさんもトイレをイメージする派ですか(^_^;
そのパターンは全く考えませんでした。
ということは少なくとも秋はトイレに芳香剤いらずですね(笑)

| ataru | 2007/10/25 21:54 | URL | ≫ EDIT

以前の京都はいずれも一人旅でした(笑

絵にはなってなかっただろうなぁ

この次はほっとけないオンナになって
出かけたいものです。。。ふふ

| L'Occitane | 2007/10/26 08:09 | URL |

L'Occitane さん

私も一人旅(ドライブ)にはよく行きました。
「彼女を連れて来たい」と思うこともありますが
時には気楽でいいですよね^^

| ataru | 2007/10/28 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/138-299aed2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT