男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほしいも

レジの横のそれを見つけ思わず一つ買ってしまった。
裏を見ると中国産、まあ100円なら仕方ないか
干し芋には変わりない。
年寄り好みと言われてしまいそうですが(^_^;
あの食感と甘さが好きです。
国内産の殆どが茨城産らしい
製法は手間のかかる行程ということもあり値段は
そこそこ。
なので見た目は悪くとも味は変わらない
切れ端を集めた安いものを探します(笑)

干し芋を自宅で作る人もいるようですね。
「縁側に麻縄で縛った柿」という光景はよく
目にしましたが、サツマイモの薄切りを
干した光景は見たことがない(^_^;

冬はストーブの上で軽くあぶり
ちょっと焦がして食べるのが好きです。
ストーブの季節には・・・あとひと月くらいかな?



関連記事

| 雑感 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これまた。。。(笑

私はこの春まで茨城県に住んでおりました。
そぉ、干し芋の特産地です。
あっちにもこっちにも干し芋。
あとはレンコンですね。

あぁ見えて干し芋くんも
様々な食感があります。
干し方、厚みなどで随分違うようですよ。

私も少し炙ってお茶と戴くのが大好きです。

冬ってかなり好きですね。

あ。
この間初めて冷凍ミカンを作ってみました(笑

なかなか。。。

| L'Occitane | 2007/10/26 08:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/26 21:52 | |

ataruさん♪こんばんわぁ~(o^∇^o)ノ

干し芋ですかぁ。。。
炙るって???スルメみたいだねぇ~

なんだか、ここあってば
食べたことないシリーズが続いてるよ( ̄_ ̄ i)タラー

| ここあ | 2007/10/27 22:15 | URL | ≫ EDIT

L'Occitane さん

冬に干し芋は定番です
私は歯ごたえのある厚いものが好みなんですが
国産は結構いい値段なので買うときは1袋だけですが(笑)
冷凍ミカンは子供の頃よく食べた記憶があります。

茨城は名所も多く東京方面からの日帰りドライブには
良さそうですね。

| ataru | 2007/10/28 19:37 | URL | ≫ EDIT

10/26 21:52 秘密のコメントさん


サツマイモを薄切りにして乾燥させた白い粉の吹いたやつです^^
多分食べたことはあるんじゃないかな?
私の場合部屋には石油ストーブは欠かせません(笑)

自分でもエロいと思います、といってもこれが本当の姿ですから(笑)
縁側のある家が好きなんです^^

| ataru | 2007/10/28 19:46 | URL | ≫ EDIT

ここあ さん

食べたことありませんか?地域によるのかもしれませんね^^
関東ではこの時期ならスーパーにはあると思いますが、
なぜかあまり目立ちません(苦笑)
機会があったら是非^^

| ataru | 2007/10/28 19:51 | URL | ≫ EDIT

干し芋 美味しいですよね^^ノ
あの触感が好きデス♪
焼き芋=ストーブの上で転がす季節になりましたね◎

お日様の力は凄いデス!
干すと栄養分が増すんですよね☆
しいたけも、豆腐も我が家では大活躍ですょ^^b

前レスですが・・
キンモクセイの香りを嗅ぐと。。
以前住んでいた家を思い出します。
お風呂を覗かれたコトもあったっけ^^;

| rino | 2007/10/31 11:22 | URL | ≫ EDIT

rino さん

干し芋の程よい粘り気のアル食感いいですよね
こちらもストーブの登場が近づいてきました。
しいたけに豆腐ですか?
rinoさんは料理好きなんでしょうね^^

自分もキンモクセイの香りにはどこか懐かしさを感じます。
何ともいえない心地良さです^^

| ataru | 2007/11/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

地域性なものか…

食べた記憶がないのです
子供の頃からおやつを食べない子だったのでよけいかもしれませんが…

2~3年ほど前子供から1つもらいましたが(おみやげか何かでもらったとか)かたい…としかイメージなかったですが炙ればいいのですね…
なんかこれを読むと食べたくなってきましたので一度スーパーとかでもみてみます

| anais | 2007/11/03 15:29 | URL | ≫ EDIT

anais さん

そのまま食べると硬いので噛み切ることが大変かもしれません。
炙ることで丁度よい歯ごたえになりますから、
個人的には多少焦げ目がつくほど、がお奨めです^^

この時期ならほとんどのスーパーに陳列されていると思うのですが
ひょっとしたら地域によっては・・・・
機会があったら是非試してください
栄養的にも素晴らしい食品だと思うので^^

| ataru | 2007/11/03 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/139-d82d089d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT