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ダイエット、何から始めれば?



「現在、運動をされていない女性」
ということを前提にお話しさせてもらいます^^

いきなり運動を開始してしまうと
身体を痛めてしまう可能性が高い。
ジムに行き、トレーナーについてもらい
練習メニューも組んでもらうことが
ベストかもしれませんがそれではジム費が。。。(汗)

私がジムに行かない一番の理由もそれです。
1ヶ月に行ってもせいぜい10回程度、
その為に入会金&毎月何万円も支払う気になれません(笑)

体育会系出身ですので知識も多少は・・・
特に指導を仰ぐ必要性も感じませんから^^
そんなことで1回(2時間)100円、200円という
公共のトレーニング室を時々利用させてもらっています。

では一人でダイエットを始める方が
何から始めるのが良いかといえば。。。
私のお奨めはストレッチです^^

まずは筋肉を柔らかくすることから始めて下さい。
柔らかくする為の運動(柔軟体操)はネットで調べれていただければ
多くの情報がありまのでここでは割愛させていただきます

少し付け加えるとしたら。。。
特に下半身(脚・股関節・脚の裏・等々)に重点をおいて
数分でもいいので毎日。
ひとつの運動を最低でも30秒以上は続けてください。

筋肉がその運動に反応するまでには時間がかかる為です。
たとえば10秒で終わらせしまうとその運動の刺激が筋肉まで届きません。
届く前に終わらせていることになります。
これでは効果は「ゼロ」です。無意味な柔軟体操になってしまいますので^^



そして有酸素運動を並行してできる時間の余裕のある方は
「ランニング・ジョギング」ではなく
「ウォーキング(早歩きも含め)・自転車」でまずは身体を慣らして下さい。
ちょっと疲れた程度で構いません、ヘトヘトになってはダメですよ。
最低でも2、3ヶ月は続けていただいて
ジョギングを開始するのはその後、ということで^^

「走る」という行為は脚(膝)に大きな負担がかかります。
例えば50キロの女性ならば着地した脚にかかる負担は100キロ以上、
運動経験の無い、脚の筋力の弱い方がこれをしてしまえば
間違いなく膝を痛めます。
くれぐれもいきなり走ったりしないように^^

筋力トレーニングも1,2ヶ月間は柔軟体操に専念し
筋肉がある程度、柔軟性を取り戻してから始めることをお奨めします。

ダイエットは時間の掛かるものです。「直ぐに痩せる・1週間で○キロ減・
ウェストが○センチ細くなった・飲むだけで」。。。?
「器具・飲み物・・等々」
くれぐれもメディアの嘘・過大広告には騙されることのないように。

以前にも話した覚えがありますが・・・
ダイエットとは体重を落とすことではありません。
その辺を取り違えることのないよう。
「(短期間で)痩せる」ではなく「(じっくり)鍛える」
という意識を強く持ってください、心構えは大切ですから^^

ダイエットについては間違った考えがあちこちに氾濫しています。
一度では書ききれません(笑)
(質問を受けた時など)機会があればまた^^

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| ダイエット・運動・健康 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか色々やってます…
3日坊主ですが(笑)
壁に向かって左腕だけで腕立てとか、
四つん這いになって、左右の脚を後ろにそらすとか…
ただ適当に、その日気が向いた事をやってるの。
同じ運動を毎日続ける方がいいのかな。
たまたま先日ジムを検索して調べたばかりでした♪
こっちは、入会金2千円、月会費5千円ちょっとだったよ^^
でも、まだ考え中^^
年明け近所の公共施設も見に行くつもりだったから。

| めい | 2007/12/27 02:42 | URL | ≫ EDIT

頭ではわかっているのですが…

なかなかからだを動かすことができません…

食事を減らして体重を減らす事はできたのですが上半身(胸だけ)やせてしまい…
これではいけないと自転車で会社に行くことにしました

会社に着いて記事をみたらなんてタイムリーな話題と思っちゃいました
子供、学生の頃から運動したことはなく筋肉とは無縁な生活でした

先日も御主人様に女の人特有のやわらかい肉の下に普通は筋肉が有るんやけど…いっこもないなぁ

なんてあきれかえられてるくらいですから片道6キロの通勤に行きは30分帰り45分かかってしまいます
(ゆるやかな下り坂?)自転車のライトで付加がかかりよけいなんでしょうが…

今回はなるべく続けたいと思いながら…

| anais | 2007/12/27 18:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ダイエット。。。
永遠のテーマであります。
多分死ぬまでこのテーマには囚われつづけることでしょうv-274
ビリー隊長の下に入団もしてみましたが当然のこと続くわけもなくv-91
自分の意志の弱さを再確認し、がっかりするだけの作業で終わってしまいます。

強い意志と
美しいからだが欲しい。
こればかりは6億円の宝くじが当たっても無理ですね。

今日のお写真も飛び切り素敵です。
鍛えた男性の後姿って本当に美しいですね。
いつものように光線の加減と
白いバックがよりその
綺麗な線を強調してくれます。
洋服に隠しておくのは勿体無いかもv-207

| L'Occitane | 2007/12/27 20:00 | URL | ≫ EDIT

めい さん

めいの場合はダイエット目的ではないよね。
身体・健康維持の為の運動でいいと思う^^

>壁に向かって左腕だけで腕立てとか、
これは筋トレで

>四つん這いになって、左右の脚を後ろにそらすとか…
ヨガみたいなポーズのやつですね、これはストレッチ

>同じ運動を毎日続ける方がいいのかな。

とりあえずは同じでもいいと思うよ。
ストレッチは5分でもいいから毎日するのが理想。
筋力を使うトレーニングは週に2,3回でいいと思います。
ただやるときは「ちょっと疲れた~」と感じるくらいの量を^^


>こっちは、入会金2千円、月会費5千円ちょっとだったよ

安いですね~^^
ただ、それだとトレーナーは付かないかも。
それ以外にも交通費・ウェアやシューズなどの道具類等々
ジムに通うことによって他にも費用がかかるだろうし・・・
週2回くらいならジムに通わなくても・・・
自分の考えですけどねめい さん

めいの場合はダイエット目的ではないよね。
身体・健康維持の為の運動でいいと思う^^

>壁に向かって左腕だけで腕立てとか、
これは筋トレで

>四つん這いになって、左右の脚を後ろにそらすとか…
ヨガみたいなポーズのやつですね、これはストレッチ

>同じ運動を毎日続ける方がいいのかな。

とりあえずは同じでもいいと思うよ。
ストレッチは5分でもいいから毎日するのが理想。
筋力を使うトレーニングは週に2,3回でいいと思います。
ただやるときは「ちょっと疲れた~」と感じるくらいの量を^^


>こっちは、入会金2千円、月会費5千円ちょっとだったよ

安いですね~^^
ただ、それだとトレーナーは付かないかも。
それ以外にも交通費・ウェアやシューズなどの道具類等々
ジムに通うことによって他にも費用がかかるだろうし・・・
週2回くらいならジムに通わなくても・・・
自分の考えですけどね^^

| ataru | 2007/12/27 21:25 | URL | ≫ EDIT

anais さん

>食事を減らして体重を減らす

これ、リバウンドの可能性が非常に高く
一番いけない減量法です(苦笑)


>先日も御主人様に女の人特有のやわらかい
肉の下に普通は筋肉が有るんやけど…いっこもないなぁ

筋肉はありますよ^^
脂肪に覆われている為に外側から筋肉が見えないだけです。
一番いい例が「お相撲さん」
あのパワーは筋力が発達していなければ出せません。

自転車はいいと思います。
片道6キロではかなり息が切れるでしょうね、
ただ徐々に楽にこなせるようになるはずです。
つま先でべダルを漕ぐようにすると付加が増しますから
余裕が出てきたら漕ぎ方を変えてみるのもいいかもしれませんね^^

あとはできれば風呂上りにでもストレッチを
取り入れてもらえれば^^

| ataru | 2007/12/27 21:26 | URL | ≫ EDIT

ストレッチ

ataちゃんのお尻パーーーンてたたいたらいい音しそうですよね~v-238
たたいてもイイですか??v-402

そうですよねーーーー
ひなこもストレッチだと思うのです!!!
これ、身近な者に言っても全然聞く耳もたないんですよ~~
運動しないと筋肉は鍛えられない、とにかく運動って思いがちですが、スチレッチですよねーーー!!!!
よかったあーーーひなこの考え正しかった。。ぅぅ
強くてしなやかな筋肉、これが必要なんですよね~~
ただ、運動してた方の方がストレッチの正しい方法をご存知ですよね~~
間違った方法を長く続けても意味がない。。。これも運動してた方のほうがよくわかるし。。。

バレエもけっこうハードなんですよ~
ataちゃんならわかってくれそう~

| ひなこ | 2007/12/27 21:29 | URL |

L'Occitane さん

ほんと永遠のテーマですね、終わりが無いものだと思います。
ビリー隊長も含め、どうhしてもメディア、流行に
流されがちですが、ダイエットに流行はありませんからね。
「強い意志・気構え」これが一番大切だと思います^^

普段は洋服で隠れている為に
「細身の男性」に見られているようです(笑)
後姿、全く意識したことがありませんでした。
なるべく維持できるように努力しなければ^^

| ataru | 2007/12/28 12:40 | URL | ≫ EDIT

ひなこ さん

>たたいてもイイですか??

構いませんけど肉付きは悪く骨張った尻ですよ(笑)

そうですね、まずは運動が出来る筋肉、柔軟性の有る筋肉にすること。
運動を始める前の準備段階としてとても大切なことです。
もし筋肉を鍛えるとしても、それは柔らかくした後ですね^^
方法も大切です、そこを誤ると時間の無駄になってしまいます。

バレエはハードだと思います。それに、頭の先からつま先まで
常に意識をしていなければいけない、バランス感覚も重要。
「バレエ=素晴らしい筋肉の持ち主」という印象です。
もちろんひなこさんも^^

| ataru | 2007/12/28 12:49 | URL | ≫ EDIT

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| | 2007/12/29 01:06 | |

12/29 01:06 秘密のコメントさん

ヨガで痛めましたか?ヨガにも色々あるらしいですから
パワー系ではなくリラックス系なら
大丈夫かもしれません。
○○さんは運動しなくてもストレッチだけで充分だと思いますよ^^

「リンゴダイエット」はやりましたね~
私は首を傾げてしまいましたが(笑)
でも痩せたい人にとっては、とにかく
チャレンジしたくなってしまうんですよね^^

今月はトータルで150キロほどジョギングしたかな。
後は、たまに近所の体育館で筋トレマシンを使って軽く運動、
といっても「ムキムキ」を目指しているわけではなく
インナーマッスルという内側の筋肉メインに動かしています。
学生の頃は倒れるくらいしごかれましたが
今は維持できればいいかな?という感じです^^

| aratu | 2007/12/29 11:43 | URL | ≫ EDIT















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