男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜は週末?

男性ヌード数週間前から3つの仕事が重複
連絡の取り合い
プライベートの予定
ごちゃごちゃになってきました。
貧乏なのに忙しい(笑)
必要に駆られ、久しぶりにスケジュール帳を購入
十年ぶりくらい(笑)

ちょうど今年の売れ残りの手帳が
ワゴンセール状態でラッキー・・・かな?(笑)
2008年のスケジュール帳を
約3ヶ月遅れで安く購入することが出来ました。

そして書き込みをしようとした段階で・・・
そのカレンダーにチョッと違和感を感じた。
その手帳のカレンダー、週間予定表は
週の終わりが日曜になっていた




一週間の始まりが日曜のカレンダーしで育ってきた自分には妙な感じです(苦笑)
日曜日を一週間の最初の日に定めたのはキリスト教だとか・・・
いつの日からか、日本もそれにならったとか・・・

正確には週末は金・土ということになるのでしょうけれど
会話の中で「週末に会おう」なんていう場合は土・日のことを指ことが多い。
「週末仕事頼めますか?」
という場合も土・日を指すしなあ・・・(苦笑)

「来週の日曜はどう?」と聞かれたら
それは次の日曜のこと?それとも次の次の日曜のこと?
と聞き直すこともあります。
人によって解釈が異なるんですよね(苦笑)

自分は「週末」という言葉、殆ど使わないなあ
「今度の日曜」という言い方をします。
「週末」結構曖昧な言葉ですよね^^


関連記事

| 雑感 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ataruさん♪ こんにちはっ。

今日の記事 笑えちゃったぁ~♪
でも うんうんってうなづきながら
読ませてもらいましたぁ。

のあも 人と話す時 週末って言葉は
使いません。
どっちかってゆーーと
ataruさんと同じで「今度の日曜」かな

それより先だと「何日の何曜日」って
言い方します。

相手によって ややこしぃ話になることって あるよね。

あるある~~みたいな感じで
読みました♪

体調は いかがですか? (*'-'*)エヘヘ

| のあです♪ | 2008/04/01 15:56 | URL |

週末・・・私は"土日"の意味で使ってますね
人と約束する時なんかは 日にち(数字)を使います
カレンダーも いつの間にか
月曜始まりの方が 普通になってしまいましたね・・・
うちにある物の内 日曜始まりなのは 役所から配られた
ごみの予定カレンダーのみでした(苦笑)

カレンダーと言えば 最近六輝(大安とか 仏滅とか)や
二十四節が書かれているカレンダーが滅多に無いので
手紙を書く時等に 苦労します
こういうものは 失くして欲しくないんだけどなぁ・・・

ataruさん 太腿も綺麗ですね
体毛も少なめ?
さわさわしますけど 良いですか?(笑)

| はな爛々 | 2008/04/01 17:40 | URL |

ひな混乱

えーーーあまり深く考えたことないなあ~~v-328i-282
あーーそういえばカレンダーて、2種類ありますよね~~
どっちが多いんだろう~~
。。。今、部屋の見たら日曜が左端でしたね~~
えーーー会社のどっちだろ。。
わーーー混乱してきたあ~~
えーーー週末。。。えーーー深く考えたことないーーわーーーー

。。。気をとりなおして、ataちゃん下から見上げてみました。。。ステキです。。。i-80

| ひなこ | 2008/04/01 22:19 | URL |

そう言えば…

週末って言葉はつかわないですね…

約束するのも何日の何曜日と確認しなおします。


スケジュール帳の月曜はじまりは昔誰かに土日に遊ぶ約束が入れやすくていいと聞いたことが…
隷裸も最初は戸惑った気がしますが今では反対に月曜はじまりの方が書きやすいかも…(わざわざ月曜はじまりを選んだような覚えがあります)

でもカレンダーは日曜からはじまってもらわないと曜日がわからなくなります

ん…なんでだろう同じように並んでいるのに…

って今手帳確認したら最初の年間カレンダーは日曜はじまりで中のスケジュール張は月曜始まりでした

カレンダーも家族のスケジュール代わりに書き込むのに(違和感なく)手帳になると違ってくるって変ですよね…



思わず足元にひざまづきたくなる画像です

今月1ヶ月だけ携帯のフルブラウザーにしたので携帯からも画像が見れるようになりました
画像を携帯画面いっぱいに大きくして保存しちゃった

娘もこの携帯さわるから待ち受けにはできませんが鍵つきフォルダーから時々みたいと思います

| 苛淫 隷裸 | 2008/04/02 01:34 | URL | ≫ EDIT

のあ さん

週末ということば、わかりにくいですよね。
人によって異なるのも困ります^^
「週末は時間ありますか?」なんて聞かれると
週末って・・・金曜?土曜?日曜?
頭の中で混乱してしまいます(笑)

体調のほうは大丈夫です。
花粉のほうも飛散のピークは過ぎたような気もします。
どうもありがとう^^

| ataru | 2008/04/02 22:12 | URL | ≫ EDIT

はな爛々 さん

カレンダーは月曜始まり派ですか?
私ははず~っと日曜が週初めのカレンダーでしたので、
月曜始まりのカレンダーが壁にかかっているのを見ると
どうも変な感じが(笑)

見ることがあっても大安か仏滅くらいですが・・
はなさんはそんな手紙を書く機会があるのですね。
自分とは全く違った空間で過ごされている女性なのかな?
と考えてしまいました^^

体毛は普通にあります、
といっても自分が普通なのか?よくわからないのですが(笑)
さわればザラザラすると思いますよ^^

| ataru | 2008/04/02 22:12 | URL | ≫ EDIT

ひなこ さん

カレンダーによってまちまちで
その人の使いやすいほうを選択すればいいのかもしれません。
自分は日曜が左端に無いとどうも気持ちが悪くて(笑)
ただ言葉で「週末」と言うと土日を指す人が多いような気がします。

| ataru | 2008/04/02 22:13 | URL | ≫ EDIT

苛淫 隷裸 さん

スケジュール帳とカレンダーの曜日の配列が異なると、
間違えそうになりませんか?今年はこれに慣れるしかありませんが
いきなりスケジュール帳に
1日ずれて書き込んでしまいました(笑)
次回から購入する際には注意しなければ(苦笑)

携帯から画像も見ていただいているのですか。
保存してもらえるほどの写真でも身体でもありませんが
ありがとうございます^^

| ataru | 2008/04/02 22:13 | URL | ≫ EDIT

ataruくん ((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレよ”ωゎ゚+.☆ 

イギリスとアメリカでも言い方違ぅんだよねぇぇ

今度の日曜日。。
UKはthis sundayだけどUSAはnext sunday

ややこしぃね( *´艸`)クスクス

今日のataくんのぉ写真。。
思わずパソコンを傾けて、下から見ちゃぃました(*´σー`)エヘヘ

| ここぁ | 2008/04/03 00:05 | URL | ≫ EDIT

ここぁ さん

英語と米語でも違うんですね。
そういえば遠い昔、
学校では「next sunday 」と習った記憶があります。

このアングルは跪いた女性の目線に近いのかもしれません。
女性には自分の身体がこんな風に見えるのかな?^^

| ataru | 2008/04/03 21:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/04 11:16 | |

2008/04/04 11:16 秘密のコメントさん

ここ数ヶ月はあちこちに飛び回っています。
ほんと貧乏暇無しです(笑)

花粉症はまだ多少辛さは続いていますがピークは越えたようです。
自分の場合は慢性鼻炎+花粉症はスギ花粉がメインらしいので^^
ヒノキ花粉に敏感な方はこれからになるのかな?
MTBで川沿いや公園の桜の下を走り回っています。
気持いいですよ、これが自分の花見です^^
体調は・・・そうでしたか、
仕事の忙しさと重なって辛いですね。なんとなくわかります。

日曜が左端に無いとしっくりこないですよね。
月曜始まりのカレンダーは使ったことが無いです^^
来年からはスケジュール帳を購入する時に
その点もきちんとチェックしなければ(苦笑)

画像は・・シャツの写真ばかりになってますね(苦笑)
そういってもらえると嬉しいです
どうもありがとう^^

| ataru | 2008/04/04 21:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/05 19:22 | |

2008/04/05 19:22 秘密のコメントさん

ピンク色もありますよね
ちょっと自信ないのですが・・・
一般的にはピンク(紫)色の花を咲かせるのも
白い花を咲かせるのも一まとめに「木蓮」と呼んで、
特に区別する場合に白い花を咲かせる木蓮を
「白木蓮(ハクモクレン)」という呼び方をしたような・・・
間違ってたらごめんなさい

そうでしたか、
心にもしっかり栄養を補充してください。
○○さんの考え方、素敵だと思います。
これからもよろしく^^

| ataru | 2008/04/05 19:56 | URL | ≫ EDIT

手紙を書くのが 好きなんですよ
今はもっぱら メールの方が多くなりましたが・・・
そんな大した事じゃないです
目上の方に書く時や お礼状やお悔やみ等は
やはり季節の挨拶から始めて
綺麗な日本語を書きたいなと 思いますし
友達には フランクに「最近 暖かくなってきたね、元気?」から始めます
でも 季節は常に意識しています
大寒であったり 立春であったり 啓蟄であったり・・・
そういう日本語って 失くしたくないなと思うので
一つ位はそういうカレンダーが欲しいんですよね(笑)

ここぁさんのコメ 勉強になります!
辞書ひいても 全然違ったりしますよね
きっと 同じ日本国内であっても
地方や育った環境によって 違うのでしょうね

ざらざらしてますか
じゃぁ ありさんを作って遊びます(笑)

| はな爛々 | 2008/04/07 15:04 | URL |

はな爛々 さん
メールが当たり前の時勢で「手紙」というものは
とても温かみを感じます。
はなさんの手紙を受け取った人たちも
きっと心地良さを感じたでしょうね^^

綺麗な日本語を使える女性には弱いです、
自分には無い能力なので(笑)

| ataru | 2008/04/08 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/181-391a9860

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT