男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

非は学校?

ちょっと気になる記事を目にしました。
これが私立校であったなら
メディアが取り上げることも無かっただろうが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~
高校の入学試験で、
服装、態度などが悪く
入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、
選考基準に従わず不合格にしていた。
校長は記者会見で「大変申し訳なく思っている」と陳謝した・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の学生時代は・・・
ボタンを外して、襟のカラーもつけず、
ダボダボのズボンを穿いていても
受験の時だけは真面目な男の子のふりをして臨んだものでした(笑)

男性ヌード

これって学校側が謝罪しなければいけないことなのだろうか?
受験時に身なり・態度をチェックされ、それを合否の
判断材料にすることるは当たり前のことじゃないのかな?

見た目で判断してはいけない?
この状況ではその言葉は当てはまらないんじゃない?

受験生として相応しい服装・態度
それすら出来ずに受験会場へ向かう常識の無い生徒。
更に言えば、そんな格好の子供を受験に送り出してしまう親。
そちらのほう(教育)が問題では?

不合格という結果は自業自得、
少なくとも学校側が陳謝することとは思えない。
それともこれが現代社会の一般的な見解?
だとしたら私は現在の社会生活には順応できないなあ(苦笑)


関連記事

| 雑感 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなもataちゃんに賛成でーーす
校長先生も毅然とした態度で、こちらの判断を通しますって言ってほしかったなあ~~

今日のataちゃん、少し腰を浮かして。。やらし~~v-238

| ひなこ | 2008/10/30 14:08 | URL |

ええ~~?!
そんなことが あったのですか?
日頃 内申書がどうのって 気を遣いながら3年間過ごして
いざ 受験日となったら その体たらく
「高校に入ったら 羽目をはずすだろう」と判断されても
おかしくないですよね
価値基準が狂ってます 絶対
それは高校側の初めの判断が 正しかったと思いますよ

因みに 私の高校は田舎で 校則も合ってないようなものでした
スカートも短いのが主流でしたが 長い子もいるというように
他人に流されない人が 多かったかな・・・
勉強しないで 部活ばっかやってましたねぇ~(遠い目)(笑)

ataruさんのえくぼ いいっ!v-415(笑)

| はな爛々 | 2008/11/01 10:44 | URL |

ひなこ さん

試験を受ける生徒の姿勢を考えると
反論の余地は無いと思うのですが
記事を見る限り非があるのは学校側のようです(^_^ゞ

根はエロなので
感じると無意識に腰が浮いてしまいます(笑)

| ataru | 2008/11/01 19:42 | URL | ≫ EDIT

はな爛々 さん

自分の時代は
「規定で合否は試験で決定するとあっても
試験会場では常に態度・服装もチェックされますから
(たとえ面接が無くても)身なりを正して受験しなさい」
と指導されたものですが・・・
そんな生徒を受け入れたくないという学校側の
考えは当然だと思うんですけどね(^_^;

えくぼというか肉付きがいまひとつというか
実物はどちらかというと「貧相」かもしれません(苦笑)

| ataru | 2008/11/01 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/209-5598f8df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT