男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メールの難しさ



こちらの考えが「メールで相手に正確に伝わるのは30%程度」
実はコミュニケーションツールとしては相応しくないものらしい。
それを少しでも回避する方法は「顔文字を多用する事」らしいのですが
顔文字は苦手だなあ(苦笑)
メールは最小限の顔文字に留めています。
「よかったね」を「よかったね~~~~!!!!」とは書けません(笑)

さらには、メッセージが相手に届いているかどうかが
分からないことも「欠点」だそうです。
発信側は「送った」ことで「伝わった」と思い込んでしまいますが、
相手には伝わっていないことも・・・

そいうえば以前、数回のメールのやり取りの中で
数通のメールが相手に届いていない状況があった。

こちらは届いている(こちらの考えが伝わっている)と思い話を進める、
相手にとっては話のつじつまが・・・?と感じる。
それがきっかけで会話がどんどんずれていき
遂には相手の考えや言動が理解できなくなる。
「感情を伝えることは難しい」と実感、そんな経験がありました(^_^ゞ
「メールは用件だけ」が適した使用法なのかもしれません。


ある時は、
返信を怠ってしまうと
「どうして返してこないのか?」とメッセージが入る。

「おめでとう」「よかったね」と送信すると
「言葉に重みがない、軽く聞こえる」と言われてしまった。
親密な間柄からこそ短文で(それでも想いは通じると思い)
真っ先に送信したのですが・・・(^_^ゞ



発信した者の思い通りに言葉が伝わらない、
お互いがお互いを想う気持ちがとどかない

どちらが正しい、間違っている、というよりも
相性が生み出す「ずれ」なんだろうな、と思った。



そんな経験から、メールでの会話には多少抵抗があります。
・「メールで相手に正確に伝わるのは30%程度」
・視覚からの情報・聴覚からの情報、がなければ、
言語情報は相手に10%伝わるかどうか・・・とも聞いたことがあります。

ただ、「メールで伝えることは難しい」と認識した反面で・・・
ならば、「それでも想いが通じる相手なら、きっと相性はいい、
きっとうまくいく・・・」そう考えるようにもなりました。


関連記事

| 雑感 | 00:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/23 08:33 | |

11/23 08:33 の秘密のコメントさん

記事では、悪い関係になってしまったように
感じるかもしれませんが、その方には感謝しています^^

メールは・・・読み手に伝えることができなかった自分にも
問題があったのだと思います。
そんな後悔がいつか報われたら(相手が幸せな人生を歩んでくれたら)
いいのですけどね(^_^ゞ

日に日に寒さが厳しくなっていますね。
身体、いたわってあげてください。今日も一日お疲れ様^^

| ataru | 2012/11/23 14:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/25 09:58 | |

11/25 09:58 秘密のコメントさん

コメントありがとうございます^^

オナニーすることで女性ホルモンが分泌されて、
お肌にも良い影響を与えてくれるそうですよ。
素敵な女性になるための「身体磨きの儀式」ですね^^

それに膣内を殺菌してくれるという役目もある「清めの儀式」でもあるようで・・・
そう考えると女性にとって、とても大切な儀式ですね^^
神秘的で、とても美しい姿です。


寒くなってきましたよね
自分も昨日から布団が一枚増えました。
全身で会話しましょう^^

| ataru | 2012/11/25 18:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/26 17:12 | |

11/26 17:12 秘密のコメントさん

訪問ありがとうございます^^

周囲には別の印象を持つ方もいるかもしれませんが・・・
自分から見た自分は、
ネガティブ思考が強い人間だと思います(^_^ゞ

一般的にはポジティブ思考が良く、 ネガティブ思考は悪い、
という考えだと思いますが、
これは性格の一部ですし、マイナス思考なりに長所もある、
と思うようにしています^^

| ataru | 2012/11/26 19:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/27 17:11 | |

11/27 17:11 秘密のコメントさん

コメントありがとう^^

ネガティブ思考も「個性」と思えば、
それを発揮する場所はいくらでもありますから
お互い良い方向に考えましょう。ネガティブ、素敵ですよね。

余計な心配をかけないように、安心できるように^^

言葉、きれいですか?どうもありがとう。
丁寧語や、正しい日本語だけではない綺麗な言葉、
聞く側は気持ちいいですよね。
○○さんの言葉遣いも、とても心地いいですよ^^

| ataru | 2012/11/29 16:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/323-147babb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT