男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝までサッカー


テレビ朝日の朝までシリーズ、
今回はテーマがサッカーだったので久しぶりに見た。

普段のスポーツ解説って、サッカーに限らず(野球も)
まるで上司にゴマする会社員のような
社交辞令解説、ゴマすり解説ばかり。

そんな各局のサッカー解説者が、
どこまで自分の意見が言えるのかが見たかった。
さすがに睡魔には勝てず途中まで見て後は録画したのですが。。。







見ていた範囲では、意見していたのはセルジオ越後さんだけ、
「やっぱりなあ」という感想、激論と言うには程遠い。

「マスコミやサポーターがその国のサッカーのレベルを上げる」
という説がある。

海外のサッカー強国のマスコミ、解説者は実にシビアに選手を批判する。
悪いプレーはボロクソに書くが、いいプレーには素直に絶賛。
お世辞などいっさい言わない。
だから選手達はいつも緊張感、危機感を持ってプレーする。

それに比べて、
代表チームのふがいない試合に拍手をするサポーター、
それを惜敗と書き綴る記者、解説者。
そのぬるま湯にどっぷりとつかってしまう甘やかされた選手達。。。
これでは世界とのレベルは広がるばかり。

アジアではトップレベルになれたかもしれない、
しかし世界に舐められない日本代表になるのはいつになることか。



関連記事

| 雑感 | 15:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます
遅くなりましたが新年のご挨拶
(ゆたか・記)

| ゆたか&いずみ | 2006/01/09 15:47 | URL |

それって…

日本人のワルイ癖よねぇ…
YES、NOをはっきり言えない…
そう言う私も、にごしちゃったり、まいっか~って事も…^^;
ホントに嫌な事は嫌って言うけどね~!

| めい | 2006/01/09 18:12 | URL | ≫ EDIT

>ゆたかさん

おめでとうございます
ラブラブのブログ、これからもお邪魔しますので
今年もよろしく(^^)

| ataru | 2006/01/09 21:36 | URL |

>めいさん

それが日本の国民性だからねえ。
簡単に変えられるものでもないからなあ(^_^ゞ

ただ、戦うスポーツにおいては
弱点になってしまうかもしれないけど、
いいところもあるからね(^^)

| ataru | 2006/01/09 21:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/01/11 00:17 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/37-0227120c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT