男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言葉のキャッチボール

メール。。。
どうしても文字で伝えると冷たく感じるので
始めは普段の言葉遣いよりも
1段階丁寧な言葉で書くように心がけている。
「それで相手に伝わる印象は丁度よくなるんじゃないかな?」
という自分の考えからなんですが(^_^;  

絵文字。。。
本当はあまり好きではないのだけれど、
柄にもない絵文字を使うこともある。
なるべく自分の感情が伝わるように。。。
なるべく間違って伝わることが無いように。。。。







はじめからメールでうまく話すことができる相手、
なんとなくリズムが合う相手、だんだん噛みあってくる相手、
ずっと違和感を感じたままの相手、いろんなパターンがありますよね。
付き合っている相手でもメールではうまくいかなかったり(;^_^A

この文章、どんなつもりで書いたんだろう?
どう思ってこの文になったんだろう。。。
文字にあらわれていない
気持ちの部分を詮索したりすることがある。
嫌々書いているのか?、前向き?、返事が来たから仕方く?。。。。。

かえってくるメールの内容が何かずれている、
言葉のキャッチボールが出来ない、
とんでもない暴投を返してくる。
違和感を感じる、たわいもない言葉に「カチン」ときたり。
ふざけたつもりでも相手には皮肉に受け取られたり、
真面目に書いても冗談に受け止められたり。。。

もちろん相手はそんなつもりはないのだろうが、
「そんなことを言っているんじゃない」と言いたくなる。
多分相手もそう思っているんだろう(^_^ゞ

文章のうまい下手ではなく
メールを読んで心地いいと感じる、キチッと話が出来る。
「うまくキャッチボールが出来れば相性はいい」
それを相性の良し悪しを見分ける
ひとつの目安にしているところがあります。

喧嘩したとしても・・・
メールで話し合いが出来るようなら、解決できるようなら
それも合うということだろうな^^

視覚、聴覚を使わず、
文字でお互いの考えや想いが通じ合う事は難しい。
だからそれが出来る相手とはきっと相性は◎(^^)










関連記事

| 雑感 | 23:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、どちらかというと
かしこまった言葉より
くだけちゃうなぁ~^^
なれなれしいかも(><)
よそよそしいと、なんだか淋しくて…。
絵文字も、前に誤解を受けたコトもあって…。
難しいよね。

すごく、すんなり心に染みるメールもあれば
???なメールもあるもんね~^^;
言葉は、すごく難しい。
書きたい事がいっぱいで…
書いてるうちに、あれれ?なコトもあるなぁ。
長いメールに、短いメール…。
お互いに、伝えよう、理解しようという
心がなければ、きっと何事もダメなんだろうね…。

| めい | 2006/02/04 22:21 | URL | ≫ EDIT

ワタシはコトバの言語数の持ち合わせが少ないかも・・・(汗
1段丁寧に~という心がけって好印象だしステキだと思います♪(見習いたい・・・
メールって文字だけで相手の意思表示が見えないから、伝える側と受け止める側の感受性の差が出てくる場合はありますよね・・・
多少の行き違いがあったとしても、ココロ通じあっていれば溝が深まるコトは無いと思うけどなぁ~・・・
それはメールだけではなく、相手が目の前に居ても一緒ですよね♪

| ゆたか&いずみ | 2006/02/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

>めいさん


文章苦手だから
書いているうちにわからなくなってくることもあし、
書けば書くほど伝わりにくくなったり、
要件だけ書くと冷たく感じたり。。。。

たぶん自分の言葉は伝わっていないことのほうが多いような(^_^;
めいのように伝えることがうまい人が羨ましい^^

| ataru | 2006/02/05 23:20 | URL |

>いずみさん

自分も引き出し少ないなあ、
だからいつも似た表現になってしまって。。

どうしても冷たくなってしまういがちだから、
丁寧に書くようには心がけてるけど、
なかなかうまくいかないです(^_^;

親しくなる前のメールは苦手(^_^ゞ

| ataru | 2006/02/05 23:21 | URL |

文字だけのコミュニケーションって苦手・・・
相手をよく知ってて、話すテンポとか言い回しの癖とか
よぉ~く飲み込んでる関係なら
メールでの話し合いで喧嘩の解決も可能なんだけど・・・。

誤解のないように書こうと思うと
ムダに長い文章になっちゃったりしてね・・
それはそれで何が言いたいのか論旨がボヤけちゃったりして。^^;

最近、知らない方からメールを頂く機会も増えたので
実は悩みの種だったりしてます・・
メール美人な人が羨ましい・・・。

| まりりん | 2006/02/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

>まりりんさん

そうですね~
「きっとこういうことが言いたいんだろうなあ」って
わかるようになれば理想なんだけど、
気楽なやり取りができるまではかなりの時間が。。(^_^;
それでも無理な人は無理だし(^_^ゞ

自分もよく知らない人からのメールは
好き嫌いは別にしてもどんな言葉を使おうか迷うことがあります^^

| ataru | 2006/02/06 23:24 | URL |

あ~~~♪
まりりんさんの言ってる事わかるぅ!
すご~く同感♪
「話すテンポとか言い回しの癖」
ウンウン^^
言葉だけって言うのは難しいよね…
「論旨がボヤけちゃう」
それもわかるぅ^^
やっぱり、文字に全ての気持ちを
込めるのは難しい。


ケンカする時は…
自分の声で言葉でしたいと思うな^^
メールだと行ったり来たりだから…
おもしろくない気持ちが継続しちゃうでしょ^^;
そういうことは、あんまり引きずりたくないもんね^^

私だって、きっと伝えるコトが上手いわけじゃないよ~^^;

| めい | 2006/02/07 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/47-4d718e56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT