男性ヌードブログataruのみちくさ

男性ヌードブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

株は自己責任?

どこかの政治家がライブドア問題で
株の乱高下で投資家が損失を
受けたことについて、こう発言したらしい。

「株を買う人は自己責任で買わなければ
ならないということを考えて
おかないといけない。
自分の責任で、人のせいにしないで
そういう気構えで投資しなければならない
と思っていただきたい」なんだこれ?(呆)

これでも政治家の発言?
まるで株の教科書の棒読み(笑)

株を始める人に対しての
心構えを聞いてるわけじゃないんだから、
そういういう返答は当てはまらないんじゃない?






犯罪を犯している企業に投資する気構え?
人のせいにしないで?
どう考えてもライブドア問題に関しては
人(会社)のせいなんだけど。。。株主の責任の範囲ではないだろー

株は会社の業績、成長を予測して
将来性のある会社に賛同できれば投資(援助)する。
予想に反し経営が不振に陥り、
株価が下がった損失ならそれは仕方がない、あなたの言う通り自己責任。

しかし法を犯し続けてきた企業に投資して
損失を蒙っても自己責任ってどういうこと?それは企業の責任でしょ。
違法マンションを買わされた人達に
自己責任だから仕方がないと言っているのと同じことですよ。

耐震強度基準が守られていることを大前提に
マンション購入を判断する。
健全な経営をしている会社ということを大前提に投資判断をする。

その根底を守れない企業、人、不正企業をのさばらせている
制度や政治家を批判するのならともかく、
投資する人達に「犯罪企業(者)に投資する気構えを持てとは。。。」

毎度のことだけど、
頭の中ででよ~く考えて、整理してから口に出しなさい、小泉君^^




関連記事

| 雑感 | 00:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にゃはは^^
最後にちと吹き出した~^^;

株に関しては、よくわからないんだけど…。
でも、株とマンションの違いは、利益が発生するってことだよね?
今回は、損失を受けたわけだけど。
「利益」が発生する以上、
投資家にまるっきり責任がないわけじゃない気もするんだけど…。
だけど、粉飾は犯罪に違いないし…。
どうなっていくんだろう~^^;

| めい | 2006/02/08 13:23 | URL | ≫ EDIT

>めいさん

まあライブドアは株主から訴訟起こされるのかなあ?
とは思ってるけど。

立て直すにもここまで後から後から
発覚してしまうとねえ。。。(^_^ゞ
うみがまだまだ出てきそう

| ataru | 2006/02/09 21:24 | URL |

ご心配おかけしました~m(_ _"m)ペコリ 復活しましたので~('▽'*)ニパッ♪また、遊んでくださいね~

| aoi | 2006/02/10 22:03 | URL |

ホントにあきれるというか、政治家って腹黒いなぁってつくづく思ってしまった。
結局保身してるとしか思えない。
ワタシも株は全くわからないけど、こういう事件が発覚するたびに、政治家のいやらしさを目の当たりにしますね。
もし、まともにしてる人が中に居たとしても、どこからか圧力かかってねじ込められてるんじゃないのかしらと思っちゃいます。

| ゆたか&いずみ | 2006/02/10 23:47 | URL | ≫ EDIT

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん  全くふざけたお話しですね(-"-)
ワタシは強度偽造問題や株については全然素人だし、解らないことの方が多いけれど、新聞やニュースを見るたび「これでいいのか??我が日本国!」と思ってしまいます。
それにしてもataruくんのブログ読んでると「ataruくんって頭のいい人なんだろうなぁ…」と感じます。

記事よりも画像に目が釘付けのROBINでございました<(_ _*)>

| ROBIN | 2006/02/11 17:03 | URL | ≫ EDIT

>aoiさん

おかえり
多分大丈夫だろうけど、もう無理しないように(^^)

| ataru | 2006/02/11 20:57 | URL |

>いずみさん

昔、政治家を色でイメージすると?
という国民に対するアンケートがあって・・
圧倒的多数で「灰色」だったらしいです。
多分、今も同じ^^

政治家に支援される政治家ばかりではねえ。。。
国民に支援される政治家が出てこないと。。。
まあ無理だろうな(^_^;

| ataru | 2006/02/11 21:07 | URL |

>ROBINさん

確かに「これでいいのか??我が日本国!」ってなりますよねー。
悪い方向に加速していることは事実だし。。

頭いいですか(^_^ゞ
勉強のできる頭はあまり持ち合わせていないと思うけど(^_^;

記事より画像で感じてくれたほうが嬉しい(*^^*)
根はエロい人間なんで(;^_^A

| ataru | 2006/02/11 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atarunomichikusa.blog26.fc2.com/tb.php/48-379cd33d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT